最近、色んな記事やラジオを聴いていると、何やらミュージシャンの「オマージュ」、つまり他のミュージシャンの曲の要素を使用する行為について若干気にしてる様子が見られます。
ただ、ぶっちゃけ世の中なんて何かしらのオマージュだと思いますが。
でもやはり、特に「プロ」と呼ばれる人達はそこんとこ迷われる様子。
たしか桑田さんがラジオで言っていたのかもしれないけど、「一度ビートルズを聴いたヤツは、自身が作る曲もビートルズみたいになってしまう」らしい。
まぁ、どうなんでしょうねぇ、、、「オトナブルー」がOKなんだから大体OKなんじゃない?
たぶんアレでしょ「アウト」が分かればやりやすい訳でしょ!逆算すればいいだけだし。
しゃあねえなぁ、じゃぁ究極の「アウトじゃねぇか?」と思われる曲、実はすでにKANさんが作っております。もちろん「シャレ」で。
以前も何かで紹介したと思うのですが、
この2曲はコード進行?(よく分からんが)が同じです。
つまりこの2曲は全く同じ曲であると言えるでしょう。
ただ実はこれは秦基博さんとKANさんが共作で同じコード進行?の曲をあえて作ったのです。シャレでね。そうでなければアウトですよね。
この2曲が合わさると、こうなる。
くわしくはこちらで、
そしてこうなるということです。
で、それでもやはりプロと呼ばれる方は気にされると思います(当然ですが)
それはきっとオマージュされた人がご顕在だからということと、その曲を知っている人がお健在ということですね(知らなきゃ言わんだろ)。
でもKANさんの曲って、結構ビリー・ジョエルっすよね(まぁ、ファンなんだし、そうなるでしょ!)。別にねぇ、それでも何も言われんし。いいんじゃない。
そんなこと言ったら、和田唱さんなんて声質自体(喋り声の方。ゆっくり喋ると)がKANさんのオマージュになってしまうでしょうに!今度ロックボンソワに出てほしいわ。
ただ逆にオマージュって、その時代を知ってる人からしたら、とても懐かしい感じがして聴きやすい部分も多いです。なので全然OK!だと今回のGLAYのアルバムを聴いて思いました。
ライブも楽しみです。
追伸
それでは皆さん、KANさんと秦基博さんのやり方を理解した上で、そのやり方をオマージュしてみてくださいね。期限は来年中(結局3曲出すことになるのだが)。
もし出来たら、その曲の入ったCDを買おうと思います。
ヨロシク!